EEIS 東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻

山下 真司 教授

本郷キャンパス

フォトニクス・ワイヤレス
光工学・光量子科学
計測工学

高機能レーザ・光デバイスにより新しい光通信・計測を切り拓く

カーボンナノチューブ(CNT)やグラフェンのようなナノカーボン材料は有用な非線形光学的特性を持っており、我々はこれらの材料を用いた新しい光デバイスと超短パルスファイバレーザの研究を進めています。特に、非常に小型で繰り返し周波数が10GHzを超える、あるいは100nm以上で波長を繰返し周波数数百kHzで掃引できる、といったオリジナルな超高性能なファイバレーザを実現してきています。このような超高性能ファイバレーザの光通信および光計測への応用を進めています。

研究分野1

ナノカーボンによる新しいレーザ・光デバイス

カーボンナノチューブ(CNT)やグラフェンのようなナノカーボン材料は有用な電気的・光学的特性を持っています。我々はこれらの材料を用いた新しいレーザ・光デバイスと計測応用の研究を進めています。特にナノカーボンの持つ高速な可飽和吸収を利用した受動モード同期技術により0.1psの間だけ光る短パルス光ファイバレーザや高機能光デバイスを実現しました。
研究分野2

高速に色を変化できるレーザの計測・医用応用

エルビウム(Er)やツリウム(Tm)等の希土類を添加した光ファイバや半導体素子による光ファイバレーザの計測応用を進めています。最近注力しているのは、100nm以上で色を繰返し周波数数百kHzで掃引できる超高速広帯域波長可変光ファイバレーザです。本光源の光断層画像診断(OCT)への応用を進めています。また、これまで実現が難しかった中赤外波長(2~5μm)光ファイバレーザの構築と応用を進めています。
研究分野3

高性能3次元計測プラットフォームの開拓

コンピュータ統合生産等に対応した各種測定物の3次元モデリングや空間情報の取得のような多種多様な3次元サービスを「インダストリー4.0」へ導入することにおいて、高精細3次元レーザスキャナは重要な役割を果たします。我々はこれまで計測分野で見過ごされてきた光波の偏波・位相を高度な変調方式により活用することで、高度な3次元計測技術を創出しています。
一覧に戻る