EEIS 東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻

就職した修了生の声

就職したEEISの修了生の皆さんにお話を伺いました。

EEIS生の多様な趣味

“EEISは学生によって興味のある分野が本当に多様で、電子・情報系の研究室には、電気・電子の基礎研究に従事している人もいれば、社会システムや芸術・音楽などの幅広い分野の応用について研究している人もいます。様々な分野の人たちと触れ合うことで、自分の考え方やものの見方を広げていけると思います。”

EEISは先生が優しい

”電気系や情報系に興味がありながらも結局躊躇ってしまって行動に移せない、という時に、EEISの先生がアドバイスをくださり、授業外での活動の場を提供してくださった他、進路についての相談にも親身に乗っていただきました。

先生方はアポイントメントをとれば時間をとってお話を聞いてくださり、そういったサポートのおかげで就活がしやすくなったところはあると思います。”

EEISで学ぶ実世界の話

“大学院に入ると、「実世界の話」という切り口の授業が結構あり、基礎的な物理や数学を勉強するというよりは、実社会に関連する授業内容が増えてきます。例えばセキュリティーの授業では、情報をどう扱うと危険でどのようにして守られているのか、というような具体的な事例をさまざまな企業のエンジニアの方に伺う機会がありました。

セキュリティに限りませんが、実際に使われている技術について学ぶことができるなど、社会実装について深く知ることができるのはEEISの強みです。”